~最新記事一覧~
2012-12-31(Mon)

【総括】2012年を振り返って

みなさんこんにちは、いよいよ2012年も終わりですね。
僕はこの一年は、あっという間に過ぎ去ったように思います。

てかまあ、2006年が去年くらいの感覚でいるので、本当に毎年を駆け抜けているのですがwww

今回は、今年の出来事を勝手なランキング形式で振り返ってみたいと思います。

あ、ランキングに不服があったらコメントください、反論出来なかったら修正するかもーww


では5位から順番に、どうぞ~
〈第5位〉

ジャンプSQ19隔月化


帝一の國やGマルエディションなどの人気作品を抱えていた(どっちも過去形じゃねーか)年4回発行の季刊誌のジャンプSQ19ですが、
今年の2月に隔月化が発表!
続きを読むのに3ヶ月も待たされる辛い日々から脱却して嬉しいのは読者だけではなく、
新人漫画家にもチャンスが増えて、とてもいい事だったのではないでしょうか。

そして、その売り上げに一番貢献する事になっているのは・・・


連載作品じゃないのに毎回載ってる我らがTo LOVEるダークネス、というか、

もちろんやります!オリジナルグッズプレゼント!!



ゼロ・・・教えてくれ・・・俺はあと何冊、ジャンプSQ19を買えばいいんだ・・・ゼロは俺に何も教えてくれない・・・




というのはまあ冗談として←
完全に本筋のSQと、番外のSQ19を通常より早いローテで読めるようになって、
僕らとしては大満足ですね♪
おかげで美柑回の前後編とかも、まあ2ヶ月ってキツいんですが、
前よりはストレスがないので踏み切れたのでしょうし。
マジカルキョーコ回なんかも挟めるし、よく分担出来てて良かったと思います。

これは週刊時代には出来なかった事ですからね~


あ、あとはプレゼントが良心的かつ良質に・・・

B2ポスターは嬉しいは嬉しいのだが・・・

それは高級複製原画に(ry




〈第4位〉

To LOVEるダークネス画集『Venus』 宣言通りに年内発売!!
しかも枯渇重版祭りww


昨年のジャンプフェスタ2012にて、担当編集者の小菅さんより、
To LOVEるダークネスの画集を年内目標で出したいという話がありました。

(どう考えてもカラーページが足りないんですけど~~~!!)

という僕らの不安をはね除けて、
SQ19の隔月化に伴う連載回数とプレゼントの増加でカラーが増え、
ギミック満載の描き下ろしを搭載して10月に発売されました。

そして、豪華な装丁とそのギミックのおかげで、
Venusは発売直後に売り切れ、難民が発生して即重版も、また枯渇して再重版、
画集としては異例らしい?スピードで10万部を突破!!

いや~、エロって素晴らしいですね~ww
これで少年誌なんだからな、小学生買えちゃうんだからな・・・
全国の青少年に夢と希望を!!




〈第3位〉

To LOVEるシリーズ累計発行部数1000万部突破!!


To LOVEる時代に全18巻700万部のTo LOVEるですが、ダークネス5巻時点でついに累計1000万部を超えました!!(あれ4巻だっけ?)

単巻の発行部数では無印を超えていて、
約50万部の、いわゆるプロテクトがかかる状態にww

※週刊少年ジャンプでは、コミックスの売り上げが50万部を超えるとプロテクトがかかって、打ち切られなくなると言われています。
アレとかアレみたいに・・・(聖域はまた別ww)



ちなみに、週刊時代に僕が
(いやなんでアレの方が人気やねん・・・おかしいおかしい絶対おかしいお前らおかしい・・・)
とか思ってた作品くんたちの全盛期も抜いたみたいなので、個人的にはとても満足していますwwwww

ま、あんまり気にするなよ、発行部数が少なくても♪(ポン


それと、んー・・・

これだけ売れたって事は、新しくTo LOVEるに触れた人がそれだけたくさんいるって事で、
それも僕にとっては嬉しい事ですね♪

実際、ダークネスからって人に会う事もそれなりにあってですねぇ(ネットの話)、
ここから無印も読んで、もっと楽しんでほしいですね♪


いやー、今この記事読んでる人の中にどれだけダークネスから入った人、
ダークネスしか読んでない人がいるかわかりませんが、


ダークネスだけだとTo LOVEるダークネスの内容を30・・・いや20%程度しか理解出来てないと思いますよ?

あとアニメなら見たぜ!って人は知ったか乙判定食らう可能性が極大なので逆に余計に危険ですww

アニメと原作はかけ離れておりますなぁ・・・


ヤミがどうして地球にきたのか、モモがどうしてリトを好きになったのか、
セリーヌとは何者なのか、凛が不埒者のリトをどうして良く思っているのか、

なぜ、美柑にはわかるのか・・・

リトが好きな人は・・・


ごめん涙と鼻水出てきたwwww



是非、To LOVEる全18巻も買って読んでくださいね♪
本当はコミックス以外にも読まないといけないものは結構あるんですけどね、
せっかくなのでそれはまた別記事で紹介する事にしましょうか。





第2位

矢吹健太朗先生のサイン会が開催決定!!

死人が出ると思われた激戦、矢吹先生のサイン会が開催する事が決定!
場所はジャンプフェスタなのかどこかのお店なのかいつやるのかと、かなり議論をしたものですが、
アニメイト池袋で来年1月12日に開催、応募はSQと6巻の購入、そして本人確認が必要となり、
転売厨が沸かなかった分、とりあえずまともな結果に落ち着いたのではないでしょうか?
(複数買いしてなんとか、という感じではありましたが・・・)

当然外れた人もいるので、明暗別れるニュースでしたねぇ・・・






ではいよいよ、今年の第1位は・・・











第1位

To LOVEる-とらぶる-ダークネステレビアニメ化&OVA化!!


もうこれ以外考えられないですよね!!
残念ながら僕は行ってなかったんですが(魔女化)、ACEにてTo LOVEるダークネスのシークレットステージがあり、アニメ化が大発表!!

当時は、アニメ化というだけで、どの媒体でリリースとなるかわからない
(※ステージで何も言ってないのに、勝手にテレビアニメ!って先走ったレポートが出回ったおかげで、あとから『言ってない』って事で不安にさせられた事もありましたねぇ・・・)
という状態でしたが、

・アレを地上波で放送出来るわけがない
・これだけの人気コンテンツをテレビでやらないわけがない

みたいな議論の中出た結果が、





テレビアニメ10月より放送開始!!
それに先駆け、To LOVEるダークネス5巻OVA付き予約限定版8月19日発売!!




どんな祭りだよ・・・書いてて涙出てきたよ・・・

あとはもう、アニメ化に関連して、

・TBSアニメフェスタでTo LOVEるダークネスステージ開催!
・秋葉原駅にTo LOVEるダークネスの巨大床広告、エスカレーター壁面広告登場!
・秋葉原にTo LOVEるダークネス巨大看板登場!
・ラジオTo LOVEるダークネス『えっちぃのは嫌いです、が素敵です』放送開始!
・アニメTo LOVEる-とらぶる-BD/DVD BOX発売!
・アニメもっとTo LOVEる-とらぶる-BD/DVD BOX発売!
・OPテーマ『楽園PROJECT 』発売イベント開催!
・EDテーマ『ファールプレーにくらり』発売イベント開催!
・秋葉原に『楽園PROJECT 』トレーラーが登場!
・To LOVEるダークネスキャラクターソングシリーズ発売!
・BD/DVD1巻発売記念マウスパッド無料配布会開催!
・To LOVEるダークネス6巻OVA付き予約限定版発売!
・BD/DVD1巻&OVA付きコミックス6巻購入イベント開催決定!

など、なんかゲロゲロ出てきますねwww

アニメ化って、それだけ大きな影響力を持ったものなんですよね。
これを期に、To LOVEるの魅力が、たくさんの人に伝わるといいですね♪



さていかがだったでしょうか?
もう、アニメ化が決まってからの今年は、星が瞬くような速さで駆け抜けてきたような印象があるくらいで、
今書き出してみると、ああこんな事もあったなぁ、と思っているくらいです。

他にも細かい事書くと、SQ5周年でアキバメイトにモモののぼり!とか、京まふでモモちゃん等身大パネルだとか、ちょっと今年の展開は本当にヤバかったですね・・・


だって、某ブログの管理人さんと、今年何十回緊急会議とか言って飯食ってたかわかりませんwww


本当にもう・・・



楽しかった事しか・・・思い出せないや・・・



僕個人としては、反省する事も多い一年でしたが、
それについてはまた新年の抱負として、明日更新したいと思います。



ではみなさん、あと今日は2012年のファイナルTo LOVEる、アニソンキングでのRayたそが熱唱する『楽園PROJECT 』を聴いて、最高の夢を一緒に見ましょう♪



良いお年を、ですよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ダークネスから入った人は、無印を読むと「モモの存在感薄っ!」とかびっくりしそうですねw

No title

乙です

よいお年を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ティアさん
確かに・・・
背景の一人ってレベルじゃないですからねww
これがリトララ視点・・・空気ww



>To LOVEラーさん
ありがとうございます、よいお年を!



>???さん
ブフwwwwwwww
すみません、完全にボケてました、ちゃんとエスカレーターに直しておきました、ありがとうございます!
プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
63位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR