~最新記事一覧~
2013-11-20(Wed)

【フリートーク7】作品におけるアオリの重要性その2

というわけで、今日もあまり時間がないのですが、
はりきってフリートークしたいと思います。

今回は少し前に書きました、アオリのお話の続きを。



ではどーぞ!!








前回
【フリートーク4】作品におけるアオリの重要性
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-402.html#more




はまあ、ざっくり中村さんのアオリをいくつか紹介させてもらったのですが、
わりと切なさを感じさせるようなアオリが多くて、ちょっとラブコメっぽいですよね。
(てかまぁそもそもこの頃はラブコメ分が多かったのですが。)


次は、僕たちにたくさんの衝撃を与えた新担当・内田さん(現ビクトリー・ウチダ)のアオリで、いくつか紹介したいと思います。






076_01


「レッツ イート ス・キ・ヤ・キ♡」


この回から突然湯気規制レベルが跳ね上がる、サブタイトルのフォントが以前と変わるなど、担当が変わりましたというのがまるわかりな回なので、ここから内田さんと判断しています。


レッツイートスキヤキはもはや名言ですね~、すき焼きを食べる時、食べたい時につい言ってしまいますww

それと関係ないですが、アニメだとメアちゃんが煮込まれてますが原作だとメアちゃん煮込まれてないですね(何の話だ







094_01


「あなたは誰とTo LOVEるしたいですか?」

色とりどりのヒロインたちに添えるのに素晴らしいアオリですね。何度見てもいいなって思います。






097_19

「カ カワイイ♡」




100_04


「リ、リトになりたい・・・」



この二つはいいとかじゃなくて紹介に。
うん、ウッチーはいいアオリ書いたりするんですけど、このめちゃくちゃ短絡的な感想みたいなアオリ・ハシラを書く事がとても多いんですよね。
他にも「うらやましいぜ・・・チクショー!」とか、小学生並の感想が結構毎週・・・うっ

謎の修正過多や話数ミスもあって、連載当時は僕はそこまでウッチーの事を買っていなかったのですが、とりあえずこのアオリ群の事は忘れてみると、結構いいんですよコレが。

ここからもう少しだけ、僕のお気に入りを紹介します。




099_01


「大丈夫だよ!どんな災難(とらぶる)起こっても、私がキミを守るから♡」


後のサイレント・アイランド編にもつながる内容のアオリですね。
守ってもらっちゃうのはちょっとふがいないのですが・・・ww
お互い守りあうような関係になれるといいですね。

ちなみにこの扉絵、そう、リトのぬいぐるみ・・・前回紹介した扉絵で春菜ちゃんが持っていたものです。
メインヒロインしか持てないという・・・wwww
っと脱線するのでこの話はやっぱりまた後でww







104話扉


「料理に掃除に洗濯に♪私、なんでも出来ちゃうんだから!!わかったか?バカ兄貴!!」



さすがにアオリで煽りすぎだろコイツ・・・


ちょっと生意気すぎて当時は評価していませんでしたが、これを再評価するタイミングというものがあったのですよね。


D12話 (15)


もはやぐぅの音も出ない。
照れ隠しだったのかなと、美柑の心境をもう少しだけ読めたので、アオリについては再評価出来ました。
ダークネスは無印でしっかり撒かれている要素をわかりやすくしている部分があるので、見抜いてたと思っていた以上の事や違う発見を出来るので面白いです。





108_01


モモ「行きますよ、ナナ!」
ナナ「わかってるって、モモ!」
「だって全宇宙(このよ)は二人のおもちゃ♡」



本っ当に顔違うよな~~~

あ、違ったww

ナナとモモの性格がよく出たセリフと、二人がトラブルを振りまく事を予感させるアオリですね!!
それにしても顔が違う・・・www




115_03


「ワタシとキミしか知らない言葉。一つ一つ大事に増やそ♡」

これいいですよね。ララがリトともっと仲良くなりたい、深い関係を築きたいと思っている事が表れているアオリです。





117_02



「虎だか竜だか知らないけど、タイクツしのぎに遊んでやるよ!!」


これカッコよくて大好きです!!
ナナの勝気な性格がよく出てると思います。

この頃にはもう顔は直ってますね。




122_03



「薔薇は好き!棘は気高さを―――蔓は好奇心を―――無垢な私に教えてくれる。」


これも大好きなアオリですね!!
綺麗だけど危険な薔薇の魅力は、モモ自身の魅力とも似ているなと思います。
似たもの同士惹かれあう、と。



あれ、ところでともだちの蔦は←






というところで、いかがだったでしょう?
内田さんのアオリは未来的に見どころがある部分まであってちょーっと面白いんですよねww
内田さんの担当分は2年あるので今回は前半分から紹介しました。
後半分にもすっごいお気に入りがあるので、またフリートークをするタイミングが来たら書きたいなと思います。


ではでは~~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ナナモモはもぅ、、初期は今見ると誰よってぐらい顔変わりましたよねぇ。
髪の描き方も変わられたり、目もそうだし…何回見ても違和感感じてしまいます。多分トラブるの完全版が出たら矢吹先生は描きなおすと思いますけど

No title

>よしひささん
矢吹先生が本気で描き直そうと思ったら、初期の絵はみんなすごい勢いで修正が止まらなくなるような予感がしますねww
ナナモモだけ直したら逆に浮いちゃいますしww

しかし今見ると本当にこれでレギュラーにする気だったのかと思ってしまうくらいヤバい・・・www

昔は昔でナナモモは悪く無いんですけどフツーにかわいいし。
今のデジ絵の色に慣れちゃったのが大きいってすごく思うんです…。
目の虹彩とかデジタルの萌え絵ってアナログと比べたらなんか輝きが強いんですよ!
なんかアナログ塗りにのっぺりした顔に見えてしまうというか…。

トラブるは5回ぐらい絵柄変わってますよね?

No title

>よしひささん
んー、のっぺりですか・・・
僕はあまりそういう印象はないんですけどね~
今は逆にちょっとテカりすぎてる時もありますし。

そうですね、絵柄は大体年単位で変わってると思います。ダークネスだけでも3回くらいですかね~。
いつがいいかって言われると、結構迷ってしまいますねww
プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
118位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR