~最新記事一覧~
2015-08-15(Sat)

【閲覧注意】僕がTo LOVEるダークネス2ndについて思う事

みなさんこんにちは、昨日はコミケでたくさん戦利品ゲットしてきましたよー、
くたくた管理人のモー牛タイガーです。
ブログの更新は・・・グダグダですけどね!(別にうまくない)

というわけで、今回はブログでは初めてですが、To LOVEるダークネス2ndについて、
僕が思っている事を書いてもいいのかなと思ったので、少し書こうと思います。

というか書かないと、ガスが抜けなくてとてもとても辛いので・・・
本心を書くので、表現は少し厳しいかも知れませんので、
文句なんか聞きたくない人はここでリターンで。










で、To LOVEるダークネス2ndについてですが、そりゃあもう放送前は楽しみにしてましたよ!!
先行上映会も行きましたし、以前感想記事も書きましたが、読んでいただけましたでしょうかね?

※参考記事
【レポ】To LOVEる−とらぶる−ダークネス 2nd」第1話先行劇場上映会に行ってきました!!
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-532.html#more



当時から作画については色々言ってましたが、とにかくこの上映会は、secret armsが良かったのです!!
↑の記事にも書いてますよね、secret armsが良かったと。


そしていざ放送が始まってみたら、先行上映会はスクリーンだったし場所近かったし、ニコ生先行上映はPCだし、
だから色が変な感じに見えるのかなと思っていましたが、テレビではさらにおかしな色で放送が始まりました。

しかも第一話のオープニングは、タイトルの出方も手抜きみたいなCGで作ったすごい適当な演出で、
はっきり言ってTo LOVEるにそれを使う意味がわからない、ただ尺を稼いでるだけのタイトルの出し方は、
やっぱり作業が全然間に合ってないからこういう風にしてるんだ・・・と、僕が確信するには十分な材料でした。

secret armsの魔法が解けた第1話の内容は、僕が吐き気を催すほどの最悪な出来で、
今の僕はもう、1話を再生して視聴し続けると本当に具合が悪くなって少し寝込むほどのトラウマになりました。
これは、アニメ一期のマジカルキョーコマイムマイムとか、猿山の大奥物語よりも酷い状態です。
アニメ一期は脚本が恐ろしく酷いんですが、作画が酷いってわけではないんですよね(キャラデザの話ではない)。
マジカルキョーコ回は専用OPがついたりしてそこのみは見所だったり(カーチャンはマジで要らない・・・)、
猿山の大奥はララ様の七福神はいい?かなぁ(いや全体的にハイレベルにゴミクソなのは間違いないです)。

そんな事を言う僕のダークネス2ndの1話における問題点は、
・目が痛くなる色
・プロの仕事とは思えない崩壊した作画
・たまに頑張ってる作画とは言いますが、上記2点を秒単位でサンドイッチするせいで気分を害する画面
・やはりため息の出るクソ演出


そして最大の問題点は、これらを総合した結果の、

・To LOVEるのアニメが始まった実感が全くわかなかった事

だと思います。
認めるわけないじゃん。
心が、脳が、こんなものをTo LOVEるだと認めないって言ってる。
だけどこれが正式にTo LOVEるのテレビアニメだと、知識としては知っているなら・・・
具合が悪くなるのは当然でしょう。
1話で良かったのは、新BGMがふんだんに使われている事と、
一番最後の夜のシーンだけは、色が落ち着いてて作画も原作に近かったので、視聴に堪えたというところだけでしょう。
まあ演出が良くないんですけど・・・
なんでモモ普通に答えてんの・・・好きな人は一人占めしたくなる、モモは自分でわかってるから一瞬沈黙するんだろうが・・・
大事なとこだろ・・・


さらに言うと、この1話を見て、面白かったとか最高だったとか言ってる人たちを目にする事も、最高に苦痛でした。
ナニイッチャッテンノコイツラ・・・?
To LOVEるは僕が一番好きな作品なのに、それを侮辱する行為(クソアニメ化)を肯定する・・・?

アニメ一期は原作の話を全然やらないクソ脚本でクソレイプされましたが、原作の話をやった時にはきちんとしていたし、
最後にはOVAやもっとらで、原作の話をいくつかする事が出来たので、救いはあった。
でもダークネス2ndは、原作準拠を謳い、『原作の話をアニメ化しました』という形で、
視聴に堪えないものを作られた事は、絶望でしかない。そこに救いはない。
だからこそ、絶対に許せなかった。

こんな事になった原因についても、考えると苛立ちしかありません。
まず先行上映会。上映会ですから、通常のスケジュールよりも早く作らなければいけないのは当然ですが、
おかげで間に合わせただけのクソが出来上がりましたね。
さらに、謎の一ヶ月早い販売スケジュール。通常7月スタートの1クールアニメなら、9月末に発売になる1巻が、8月末に発売されるという。
この原因は間違いなく、12月に行われるTo LOVEるのイベントの、優先販売申込券の封入によるものだと思います。
申込と抽選が必要だからね。
そして、ダークネス編が12話に収まらないので14話にするという。
こんなスケジュールじゃ、1巻に収録の1話、2話はおそらく修正をする時間すらないですよね。
この調子でどんどんアニメ化されたらたまったもんじゃない。

1話をまともに作れなかったジーベックはもちろん悪いと思います。
しかし、ジーベックを追い込むようなイベント優先のスケジュール、
NBCユニバーサルの方針なのか何なのか知りませんけど、本当にクソだと思います。

どういうやり取りで先行上映会が決まったりしてるのかなんてわかりませんけど、
自信を持って見せられないようなものしかないのに先行上映会とか・・・
(要求に無理があるのにやらされたのか、やれますとかいってジーベックがポカってんのかも知りませんけど)
あれだって金取るイベントでしたし、金の事しか考えてねーのかよって思いますよね。

今になって最っ高に僕がキレてしまうのが、某Pが「制作煽ってるんですけどね~」とか笑いながら話してる事とかは、
もう本当にふざけんなふざけんなふざけんなふざけんなふざけんなふざけんなふざけんな

いえ、僕も大人なので、それぞれの立場があって、それぞれの仕事があって、というのは理解しています。
どの人も本当に大変なのだろう、と思っています。それは本当です。

でもだからといって、僕が大好きなTo LOVEるをゴミクソアニメ化される事や、その原因になるような事について、
僕の心が許せるわけは・・・ないですよね。

だから僕は、こんなゴミクソを作られるくらいなら、放送はお休みしてもいいしBD/DVDの発売は延期してもいい、イベントだって究極中止してもいい(ていうかゴミクソのイベントやられてもブーイング以外出来ないから本当にやめてほしい)、だから、アニメ化するなら、ちゃんとアニメを作ってほしい!!という風に思っています。


1話はまごうことなきゴミクソでしたが、続く2話を恐る恐る見たら、当然のごとく2話もクソでしたよね。
色、作画は1話と同じ、原作と順序入れ替えてるせいで話の整合はつかないし、ナナは日本語の会話出来てないし、
どんだけ頭足りてないんだよっていうか一回くらい原作読んでアニメ作ってるのかスタッフ・・・
肉体支配のところはいいっちゃいいですけど、その後の戦闘シーンも作画枚数削りたくて仕方ない的な出来でしたし、
本当にため息が出ますよね。1話よりマシなんですけどやっぱり辛い。
夜のシーンになるとやはり色が抑えられるので、わりといいんですけど・・・


だからもう全然見たくないレベルの話ばかり続いて、毎週月曜日なんて全く楽しみじゃないし、
普通に夜寝るかなって思うくらいの状態だったんですが、3話になってからやっと作画がわりとまともになりました。

3話のクオリティは決して高くはないと思うのですが、特にAパートは演出も変なところあるしって思いますが、
ダークネス1期と同じくらいのクオリティになった事で、やっと脳が
「To LOVEるダークネス2ndというTo LOVEるのアニメの放送が始まった」
と認識しました。
ナナが出かけるところや、ナナと芽亜のクレープ回想などのオリジナルシーンもいい感じに挟んでて、より引き込まれるように作ってあったと思います。

4話はAパートのモモがかわいく描写されていて、「ずっとずっとお側に~」はあっさり目でしたが、
「あなたの事が好きだから」はしっかり作ってあって良かったです。
Bパートのネメシスは作画崩壊気味だしBGM合ってないし尻尾ビームなんだそれ状態でひどかったですが、
ダークネス1期レベルでは作られていて、To LOVEるのアニメとしてちゃんと視聴が出来る状態にはなっていました。


続く5話はなんかついに色がちゃんと直ってる!!5話に文句あるわけないでしょ・・・
作画も演出もよく出来てて、これが本当のTo LOVEるのアニメだよ!!
なんでこれを1話で出来なかったんだと思うばかりの話でしたね。

6話はどうせクオリティ下がるのかと思ったらそんな事全然なくて、
オリジナルシーンを挟みつつきちんと作られてて良かった・・・本当に良かった・・・


というわけで、7話以降も非常に楽しみなのですが、来週は放送がお休みという事で、
クオリティを維持するためなら何週休んでもいい!!そんな僕の願いが叶った結果なので、
お休みした分7話の出来に期待していいというのは、素晴らしい事だと思います。
そりゃあ本当は休まない方がいいですけど、その結果1話みたいなものを出されてしまうなら、お休みでいいのです。

僕はもうTo LOVEるダークネス2ndの1話と2話は全く見たくないし他人にも見てほしくないと思うのですが
(2話は話の繋がり的にアレですが・・・1話は完璧に要らない)、3話からは・・・特に5話からがよく出来ているので、
毎週とても楽しみです!!
せっかくBD/DVDも発売が延期されたので、1話と2話が今の作画クオリティに修正されてくれたら・・・
1話と2話を記憶から抹消せずに、全14話を楽しめるようになると思うので、その日を夢見ていたいなぁと思います。

ちなみに、上記の関係でイベントについても嫌な思いしかなかったのですが、先日のTBSアニメフェスタのステージが最高に楽しかったので、そういう気持ちも解消されました。

※参考記事
【レポ】TBSアニメフェスタ2015に行ってきました!!【最高】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-549.html


まあ悪いのは・・・



だから今は、To LOVEるダークネス2ndのアニメが楽しみで楽しみで仕方ありません!!
いいもの作れば文句は言わない、当たり前だよ!!

というところで、本当は7月から書くつもりだったアニメの感想記事も、思いっきり心に傷を負わされて書いてませんでしたが、
ぼちぼち書いていったりしたいなぁと思います。
ただひたすらとらドルが忙しい(え

ふぅ、ある程度言いたい事言えてスッキリしたかな。
いやー、本当はもっと無限にぶっ叩けると思いますけどね・・・
でもあんなゴミクソの話より、本当のTo LOVEるダークネス2ndの話の方が楽しいから!
9話とか一体どんな出来で仕上がってくるんだろう・・・ヤバい

てな感じで、次からは楽しい更新していくと思いますー、ではでは~~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一話は確かにあれだったけど二話のBパートは
芽亜が可愛くて個人的には好きでした

作画ですよねやっぱ

おひさしぶりです
モモの股に写ってたひとです笑
僕も先行上映会はもちろんんいきました。
モー牛さんと違ってc列(三列目)のは右端だったので、モー牛さんより少しTo LOVEるの映像が見やすかったです。
なので、僕はあの時から落ち込み寝込むほどではなかったのですが何にもできず学校も休みました(元々体強くてかぜも怪我もないので、愛が足りないとか言わないでくださいね!笑)
その気持ちのままニコ生見てまだ時間あるから修正お願いしますと願い、TVでみて.......もう絶句しました
あんなの原作の設定はなしをつかった同人アニメなのか?と思うほどの出来でした
例えば、一話のララの出てくる所なんて、目がおかしいし体の色もバランスもおかしいです。足が腰に見えたりと見分けがつかないですし
同人誌?ってやつですかね?
表紙見たことはあるんですがそれとそっくりでした
もう同人レベルなんてひどいもんです。一番大好きなララが汚された気分です。吐き気がしました。
その後リトにやられる時も目が.....目が....って気持ちで楽しめなかったです
ナナが階段おりてくる所の作画なんて子供でもかけるんじゃね?と思うほどの出来でしたね。
4期もやる人気アニメをなぜこのような出来で出すことができるのか?
Blu-rayなどの売り上げを下げて儲けを減らして嬉しいのか?
どうせオタク共はかうからこれくらいでいいと思ったのか?
売り上げ減らして5期の可能性を潰す気か?
声優さんたちも、To LOVEるをやってる人たちは今や人気声優です
1期の頃は無名な方もいろいろいてTo LOVEるのおかげで仕事増えて人気声優になれたなんて感謝してTo LOVEるが好きな声優さんもいるとおもいます。
そんなひとたちがひどい作画でアフレコやるとしたらどれだけ不快な気になるか考えたのですか?
と聞きたいですね
おそらくアニメーターも徹夜とかしながらがんばってくれたんだとはわかってますが、プロであの出来で出して恥ずかしくないのか?と思います。もういっそ諸事情で放送延期しますとか言う気にならなかったのか?と思いますね。もう先行で見た人(そういう人はBlu-rayとか買う可能性が一番高い人ですよね?)
なので事情も理解して聞き入れてくれるだろうと思ってくれなかったのか?信じてもらえなかったのか?と悲しくなりました
まあだんだん作画が戻ってきて嬉しい所です。
この調子で頑張って欲しいデスね
もっと書きたいことありますが、モー牛さんに迷惑かな?と思うのでこの辺でやめておきます
長文失礼いたしました

No title

お、怒ってらっしゃる・・・

話ずれますが....

出来ればコミケでの戦利品の紹介をしてくださあああああいいい♪
いつでもいいので待ってます。なにせあまり公式グッズを見かけないものでして.... それともうひとつ、タペストリーってどうやってGETしますか?(買えますか?)
質問多くてすいません..。返信待ってます。

No title

>通りすがりさん
どうもありがとうございます♪
あー、まあ2話はまだ1話よりはマシ感はありますね。
肉体支配の辺りはそれなりには良かった気もしますが、色はやっぱり・・・夕方がダメなのか・・・


>ゆうごさん
おひさしぶりですー
随分とたまってらっしゃるようで・・・(人の事全く言えない奴)
先行上映会からというのは恐ろしいほどの絶望感ですね・・・
僕はあの日からは本当にsecret armsが良かったのでそれでかなり昂ってましたが。
でも今後はなんとかちゃんとしたものが見れそうですし、明後日の放送も楽しみにしたいですね♪



>たろうさん
どうもありがとうございます♪
いやー、怒らないわけないじゃないですかーww
侮辱ですよ侮辱、本当にジーベック行くか?って感じでしたもの(実は電車の定期範囲内)

No title

>Toloveるファンさん
どうもありがとうございます♪
戦利品の紹介ですか、そういえば最近グッズレビューとかやってないですけど・・・
実はまだグッズの整理もできてないという有様ですが、そうですね、ちょっと出来そうなタイミングでやりたいと思います。

タペストリー・・・?BD/DVDのやつ、でしょうか、トゥループリンセスのやつ、でしょうか?
他・・・にも最近ありましたっけかね?
まあ特典系は普通に予約してるのでもらいますし、なにか取り逃しがあったらヤフオクで出てくるのを待ちますね。
(っていうのでいいのでしょうか?ww)
プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
111位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR