~最新記事一覧~
2016-01-11(Mon)

【第一回】To LOVEる10年の歴史を振り返る!【2006年前編】

みなさんこんにちは、ワンダフルサンデー?ジャンプフェスタ?今月号の感想?
・・・とらドル今日イベント終了だし明日からアイレボだし唯お迎えに行ったり(開けたとは言ってない)なんかもう!
更新しますよー、今年の抱負は挑戦ですからやりますよー

年始からわりとぎゅうぎゅうな管理人のモー牛タイガーです。

というわけでやれよ!って事は色々あるんですけど、今年是非やっておきたいなーと思っている事があったので、まずはこの記事から。

今年はTo LOVEる生誕10周年!
ですので、その10年の歴史を振り返ってみたいなぁ、と。

僕の周りは昔からTo LOVEるを読んでる人ばかりなので気にしていなかったのですが、
ファンになるタイミングというのは様々で、友達の部屋で読んだとか、立ち読みしてて偶然とか、アニメ放送を見たとか・・・
だから、10周年と言われても、もしかして昔の事はわからない人も多いのでは?と思うのです。

そこで!
To LOVEる生誕10周年の4月24日まで毎週、To LOVEるの振り返り記事を書きます。

知ってる人は「そんな事もあったなぁ・・・」と懐かしんで、
知らない人は「知らなかったそんなの・・・」と思ってもらえればいいかなと思います。
ふふ、老害は昔の話が大スキなのです←


ではでは、
この思い出プレイバッ君で・・・(※ふざけた発明品の使用につき減点10)

・・・と、とにかく第一回は連載開始の2006年4月にゴー!ゴーゴー!






<2006年4月>


えー、まずTo LOVEるが初めて載ったジャンプが・・・



振り返りその1 (1)


これですね~
当時僕の読んでたジャンプなので表紙破れてますwwww

ボボボーボ・ボーボボが表紙の2006年19号。
これは、To LOVEるの新連載号ではありません。

これは・・・




振り返りその1 (2)

振り返りその1 (3)


新連載告知が初めて載ったジャンプ、なんです。



いやー、当時の僕は読み切りも面白かった叶先生のエムゼロが新連載なんだー、っていうくらいの認識しかなかったんですよねー、正直。
てか告知ページってそんなに熱心に見ませんよねー、普通wwww

ちなみに2色カラーだけでなく、



振り返りその1 (6)

振り返りその1 (7)


この白黒ページの方にも載ってますね。
このイラストたちは予告用カットなので、本編では使われない、ここでしか見られないイラストでした。
2色カラーの方はらぶから!に載ってますね~、あれ白黒のはどこにもなかったでいいよね・・・?(記憶障害中)





振り返りその1 (5)
※クリックで2倍界王拳



ちなみに当時のジャンプ連載陣。
昔ジャンプで猛威を振るったラブコメ、いちご100%の連載もすでに終了していて、
女っ気0のかなり男臭い暗黒期でしたね。
ていうかツギハギとかタカヤとかwwwww
ネットでは色々と伝説を残した打ち切り漫画たちが載ってますがまあこの記事に関係ないのでそれはスルー。


この号では、


振り返りその1 (4)

デスノートの連載も終了寸前でしたね。

そして次号の20号では、


振り返りその1 (8)


いよいよ次号新連載の告知が!

そして・・・





振り返りその1 (9)


001_02-03



2006年4月24日(月)、週刊少年ジャンプ21・22合併号より、
『To LOVEる-とらぶる-』新連載スタート!!


合併号なので、表紙は単独でもらえなかったんですよねー
僕はこの表紙を見た時に、

「あ!矢吹先生の新連載だ!!トランスボーイ連載になるんだ~
ラブコメ・・・脚本が長谷見沙貴・・・って女の人か、へぇ~(ワクワク)」


とね、まあ僕のこの話は4月24日になる度に書いてるからいいかなさすがに!!
この日にジャンプでTo LOVEるを読んだみなさんはどうでしたかね?

僕はもうホント、


1話15P

001_19.jpg

001_22デビルーク星人



この漫画ヤベエ・・・

この一言に尽きます。
あのBLACK CATの矢吹先生がエロ漫画を描くとか予想外すぎて、コンビニのたち読みっていうのは当時の僕にはハードルが高すぎました。頑張って読んだけど。

当時は流行ってたインターネット掲示版の2ちゃんねるでも、わりと騒がれてましたね~
もう鮮烈デビューって感じです。



ちなみに・・・
このTo LOVEるのアンケート結果というのが・・・


To LOVEるアンケ


こういう状態になってたらしくwwwwwwwwwww
To LOVEるはめでたく、ちょっとHなドキドキラブコメの路線を突き進む事になりましたww





<2006年5月>


そしてそんな1話から、ゴールデンウィークも挟みーの、4週間後、第4話で・・・





振り返りその1 (10)


ついにTo LOVEるが表紙に!!
表紙&センターカラー!!


この表紙は何度見てもTo LOVEるっぽさが良く出ててとても好きです。



<2006年6月>



6話もっとしっかり洗って

006_19.jpg

007_04.jpg




うん。なんかもう色々とヤバかった。



常時パンチラパンモロ当たり前という、全ページサービスシーンなんじゃ・・・
という最初からクライマックス凄いぶっ飛ばし方の本作でしたが、このお風呂洗いっこや触手プレイはかなり話題になりましたね・・・
僕はこの洗いっこを見た時は、
「もうずっとこの漫画についていこう・・・」
と密かな決意を胸に宿しましたww


ちなみに、この時期ジャンプで連載されていた、「太臓もて王(キング)サーガ」という漫画があるのですが、この漫画はいわゆるパロディがメインの漫画で、よくジョジョや他のジャンプ連載漫画をネタにしていたのですが・・・



振り返りその1 (39)

もちろん即行でネタにされましたwwww

太臓もて王サーガはこれ以降もTo LOVEるのパロディネタがよく出てくるので、To LOVEる本編ともて王を両方楽しく読んでた読者も多かったと思います。
本当に多いからこんな振り返り記事で全部載せるとかしませんので、太臓もて王サーガのコミックス買いましょう!
僕も全巻持ってるよ!!←



あと、僕が一番好きな、矢吹先生のジャンプ巻末コメントがあるんですけど、


WJ2006年27号巻末コメント
※WJ2006年27号

>この2ヶ月くらいほとんど外出してません。でも漫画描くの楽しいからいいや。<健太朗>


これを見て、矢吹先生は本当に好きでTo LOVEるを描いてるんだなぁっていうのが伝わってきて。
僕は、To LOVEるを楽しくて描いてる矢吹先生が好き。本当に好きです。





<2006年7月>

連載が10話も進めば僕もすっかりTo LOVEる中毒でして、当時は毎日ジャンプで1話から最新話までループして読んだり、2ちゃんねる掲示板に入り浸ってTo LOVEる情報のチェックっていうか感想とかコラ画像とかゲフンゲフン

いやー、To LOVEるってエッチで可愛いじゃないですかー
結構コラ画像とかも大量に作られててその節は大変お世話になりました←

あと、あまりにも次号が待ちきれなさすぎて、早売りのバレ画像をいつも待っていてですね。
バレが来るのは水曜日だったので、月曜にジャンプ買って、水曜にバレを見て、
早く本編読みてーーーーーー!!
って月曜を待つスタイルが完全に確立されてました。
当時の人たちー、そうでしたよね?ww
いつも暇人さん待ちでwwww



013_07.jpg

013_11.jpg


この13話の時はテンション上がりすぎてリアル友人にTo LOVEるが好きだって事カミングアウトしたり語ったりしちゃうくらいにはテンションが高かった!
そしてスク水はヲタク臭くて嫌いだった僕にスク水属性がついた←
バカめ!時代は水中なのさ!



そしてそしてさらに、毎年恒例となっている、夏のジャンプオリジナルグッズプレゼントには・・・


振り返りその1 (33)


ダブルチャンスの方で、To LOVEるのマグネットが!!

To LOVEる、初グッズ化!!
このぐらいでも、自分の好きな漫画のグッズが作られていくのはとても嬉しいもの、ですよね♪

ちなみにダブルチャンス狙いで頑張って応募しましたが・・・
これは確かダブルチャンスすら当たらなかったですね・・・




<2006年8月>


この8月のジャンプはなななななんと!!



振り返りその1 (11)


振り返りその1 (13)


連載15話にして、なんとTo LOVEるのポスター付録が!!

7月の項で説明した通り、僕はバレ情報チェックもしてたので、この合併号にポスター付録が付く!!っていう告知が載ってる!!
っていうバレを見た時は、もう飛び上がるくらい嬉しくて、発売が待ち遠しかったですね~~~
今でも本当によく覚えてます、そのくらい嬉しかった。



振り返りその1 (15)


それがこのポスター!
当時のヒロインはララと春菜ちゃん、そして美柑の2人+1人でした。(※連載初期なんだから当たり前です)
普段と違って髪を結ってるララがまた可愛いですね~

こんな付録まで付いちゃって、To LOVEるはかなり期待されているな!!
ととても嬉しかったです。

そしてこの号には、さっきの画像にもありましたが、


振り返りその1 (16)



ゲームブックの付録もあるのです。


この記事の一番最後に、おまけとしてTo LOVEるのクイズを載せておきますので、是非チャレンジしてみてくださいね♪



また、この号からジャンプのアンケートのプレゼントがリニューアルされて、



振り返りその1 (45)


ララの絵柄も入ったシール、マウスパッド、メモパッドのグッズがプレゼントに加わりました!
以降、僕はアンケートハガキは欠かさず出すようになりました(グッズ欲しいマン)

シールセットは当たったんですよー、集英社から封筒来た時はめちゃくちゃ嬉しかった・・・!!


そして本編の方ですがー、



015_13.jpg
※クリックで2倍界王拳


春菜ちゃんの乳首の輪郭が描かれてて、
これ絶対コミックスで乳首修正来るだろ!!
って盛り上がってましたね~、あとリサの左手ww
(※当時はまだコミックスは発売していませんでした。15話だもんね。連載三か月だもんね。)



んでー、この合併号の2号後の39号は、またまたTo LOVEるがセンターカラー!!


017_01.jpg

017_02-03.jpg

017_04.jpg

しかも4ページカラーの見開き扉とかまるで巻頭みたいな・・・To LOVEるすごい人気あるオーラありました。
僕がこんなクッソハマってるのに、扱いもこんなに良かったら、そりゃあテンションもうなぎのぼりってやつですよあっはっは、愉快愉快wwwwwww


しかも、この号には実はあのスケットダンスの読み切りが載っていて・・・



振り返りその1 (30)


スイッチのTo LOVEるネタである。

僕はこの瞬間、スケットダンスは応援してあげようと心に誓ったのであった。
確かこの号のアンケも3番でスケットダンスに入れたはずですねww

いやー、To LOVEる人気すぎてたまりませんなぁ!!ww

そしてそしてさらに、


振り返りその1 (31)

ジャンプショップにララのピンズが登場する事になりました!!
僕は地方民だったのでジャンプショップには気軽にいけない環境でしたが、こうしてグッズが出るのはやっぱり嬉しかったし、絶対東京に行く機会や出張ジャンプショップが近くに来たら買いに行くぞ!
と心に誓いました。



<2006年9月>


えーと、『コレ』が出るって決定したのはいつ頃だっけか・・・ググってみると8月21日のジャンプ38号が初出だったみたい。

で、9月15日にコレが発売されました。



振り返りその1 (38)


超こち亀!!

これは、こち亀の連載30周年記念の本で、なんと色んな作家先生が、こち亀のコラボイラストを描いているのです!!


そういうコラボ企画があると知った時に、これはもう絶対矢吹先生も描くはずだから買わなくちゃ・・・!!
と思っていたのですが・・・



超こち亀掲載漫画
※クリックで2倍界王拳


なんか想像以上に期待以上にコラボイラストっていうか漫画描いててすごいヤバかった。

こういうところでもTo LOVEるが読めるのって幸せですよね~、本当に幸せな時間でした。


また、この頃は本誌の方も、

ジャンプ42号表紙 (1)

ジャンプ42号表紙 (2)

30周年でジャンプキャラみんな両さんの眉毛にされたり
(※なお、ララ様はペケが守りました。男だもんね(!?!?!?))、



020_18.jpg


彩南高校にも30周年のビラが貼られていますね。
この号は、全連載作品にこち亀のイラストが入っているという企画の号だったのです。
ブリーチは最初どこにいるのかわかりませんでしたが、いざ見つかってみたら面白かったですww







・・・と、いう感じで!!
2006年の4月~9月の半年間、いかがだったでしょう?

僕は懐かしすぎて正直ヤバかったです。
他にもあんな事もあったしこんな事も・・・

うん、感想がヤバかったばっかりになるくらいにはヤバかったです。
このハマりたての時期の、毎週嵐のように吹き荒れるTo LOVEるの面白さは、今思い出してもテンションがめちゃくちゃ上がってしまいます、ね♪

エロさがよく話題にあがりますが、いやー・・・エロかったですねー・・・
だけどとても面白かった。当時は何も考えてなかったけど、とにかく面白いしエロいから、面白い漫画だから、毎日読んでた。



010_12.jpg

016_19.jpg

19話13P

019_17.jpg


この三角関係が本格化するまでの話だけでも本当に面白いんだもんなぁ。
To LOVEるは本当に色んな魅力がぎっしり詰まった作品だと思いますね。


では次はまた来週、2006年後編(10月~4月)を書きます。
今回の記事思いのほか時間がかかって月曜朝投稿になっちゃったんですけど!!
次はちゃんと日曜中に投稿しまっしゅ。


ではでは~~~






<おまけ>


というわけで、2006年36・37合併号付録の、ジャンプオールスターゲームブック。
これのTo LOVEるのクイズを載せておきますね~~~



WJ2006年36・37合併号ゲームブック (1)
※クリックで2倍界王拳



答えは→ここをクリック!(別窓で開くよ)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あけましておめでとうございます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)
あの…モー牛タイガーさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!

もし、良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?名前のとこへ連絡貰えると嬉しいです。

No title

連載初期の盛り上がりが伝わってきて面白かったです!自分が初めてToLOVEる読んだのは小学生でしたね〜 学校でも結構話題になってました笑
ジャンプで連載が終わってから漫画を集め始めたので、昔のことについての記事はかなり嬉しいです!当時の僕はえっちいページだけ見てて内容そっちのけでしたから...

No title

>すももさん
あけましておめでとうございます♪
コメントどうもありがとうございますー

No title

>To LOVEラーさん
どうもありがとうございます!
そう言ってもらえると書いた甲斐があるってものですね!
へえ~、小学校でも話題に・・・男子はえっちぃのが好きですからねぇ・・・ww

小学生・・・(遠い目)
プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
111位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR