~最新記事一覧~
2016-08-07(Sun)

【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!【原画一期~もっとら編】

※本編
【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!!【会場編】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-651.html


・・・というわけで、こちらでは、展示されていた原画について書いていきたいと思いますぞ♪








では順番にアニメ一期からいきましょうか!!
※一応こちらは全て展示順で並べていますが、これは僕が後から見て困らないためだけのものなので特に気にせぬよう



<アニメ一期>


一期 (1-1)
※原画は全身画


一期 (2)

※原画は全身画


オープニングのカットですね。
普通の画面サイズの紙ではなく、大きい紙に全身の絵がでっかく書いてあります。
それを動かしてテレビでは見せて行く感じですね。




一期 (3-1)

この春菜ちゃんのイラストですが、上下逆転した上に鏡写しのイラストでした。
と、いう事は・・・


一期 (3-2)

この水玉に映った春菜ちゃんの原画って事になります。
そういう原画もあるんですねー、いまいちわかりませんが!(アニメ詳しくない奴)



一期 (4)

一期 (5)

一期 (6)

一期 (7)

一期 (8)

一期 (9)

一期 (10)

一期 (11)

一期 (12)

一期 (13)

タイトル前に出てくる手ぶらララの一連の動きの原画がありました。
原画には一番上が「A⑯」で、下まで順に下がっていって最後が「A⑦」と振ってありました。
これが基本の原画の順番で、この間に中割りとかが入る感じなんでしょうね。



一期 (14)
一期 (16)
一期 (15)
※これも全身画

原画は色が塗られていないので、真っ白な目の春菜ちゃんはヤンデレチックでちょっと怖かったです←←←


一期ED

一期ED (5)

一期ED (6)

一期ED (1)


一期EDのララとOVA3巻特殊EDのリコの原画はセットで展示されてました。

「他原画A①トレス 髪の毛全て透けます」

とか書いてましたが、やっぱり思いっきりララの原画をトレスしてたみたいですねwwwwww
だーからリコはララのコラ画像みたいでヤバいと言ったのだwwwww


一期 (18)
一期 (17)


一期 (1)
一期 (3)

この辺も全身画。
髪の毛のすき間とか抜く部分が多くて、
ヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキヌキ
ってめちゃくちゃ書かれてましたwwww

あとこの濡れTシャツのララは、肌にシャツが濡れて張り付いてるわけですが、張り付き部分は黄緑の鉛筆?
で塗ってあって、「服 水着 の黄緑→はりついてる所」と書かれてました。
結構色々わかりやすくなるように指示を書いててなるほどと思いました。
線だけだとわかりづらいですものね。



一期ED (3)

一期ED (2)

一期ED (8)

一期ED (4)

一期ED (7)


「ララの髪はトレス不要!!」とか書いてて、リコのコラ画像率10000%ですwww





<OVA&もっとら>


OVA (1)

OVA (2)

OVA (3)

OVA (6)

OVA (7)

OVA (8)

OVA (9)

OVA (4)

OVA (5)


OVAのエンディングは服もオリジナルだからか、結構服に関してはラインの塗り方とかの指示が細かく書いてありました。

あと基本的に春菜の事を「はるな」もしくは「春奈」←と書いてました。




もっとら (5)
※なんとララはいません。ヤミのみ。


もっとら (6)

もっとら (8)
※リトとリサミオはいません。トレスか?←


もっとら (1)
※全身画

もっとら (2)
※全身画


もっとら (4)
※全身画

もっとら (3)
※全身画


もっとらまで来てしまうと、さすがに原画も原作に近くてかなりいいですね。
もちろん精緻さというのは一期からあります、っていうか一期の原画が一番頑張って描き込んでた感ありますけど、
このもっとらもさすがにとても力が入ってます。

ちなみに浴衣は色指定なのか、模様の各部にモブモブモブモブ書かれまくっててすごかったですwww

一枚目のヤミに「モブ」って書いてあるの見たときは、
「ララ様の事かーーーー!!」
って思ったんですけど、浴衣の方が全身モブだらけで違う意味だという事に気付きました。
ググってもなんか出てこないっぽいんですけどモブキャラじゃないモブってなんなんでしょうね・・・




OVA (11)
※全身画


OVA (14)

OVA (15)

一枚目のララはブーツの色指定がすごくて、靴底がベージュ、かかとはゴム色、かかとのサイドはこげ茶、模様はレンガ色と、レンガ色の少し濃い色、極めつけに淵の部分は「(森永)キャラメル色」

いやー、色指定がとても細かい加藤初重さんのこだわりを垣間見る事が出来てとても良かったです。
だから今、というかダークネス2ndからはコスチュームデザインの担当になったという事なのでしょうか?(どんな仕事か知らない)



もっとら (9)

こちらは3枚分割。
さっきのヤミもそうでしたが、1枚絵だからといってキャラが必ず1枚に描かれているわけではないのですね。

一枚目はララとセリーヌ、二枚目はルンと唯、三枚目は里紗と未央という風に分かれていました。
ルンちゃんの頭のハイビスカスの色指定も細かく入ってて、こんな細かい所もちゃんと気を遣って描いてるだなぁと感心しました。
モブだらけです(やっぱ色指定の一種というか色自体の事なのかな?モブ)


OVA (17)

OVA (10)


歩いてるだけのヤミちゃんと沙姫様。
お、おう(特に語る事はない)




もっとら①

もっとら②

もっとら③

もっとら④


オープニングで走ってくるシーンです。
一枚目がA①で、二枚目がA④、三枚目がA⑦、四枚目がA⑧です。
瞳の描き方に指定があって、(瞳の下の)「両端、少しハミ出させてください(以降同様)」
この辺がもっとら流の新しいキャラデザの肝なんですかねー?

あと、やっぱり原画ってアニメで映る枠よりも大きく絵を描いているので、キャプチャと原画を比べて見てみると、
そのサイズ感だけでも結構印象が違いました。
このララのシーンとかは特にアップになってますから、少し引くと(原画のサイズまで枠が拡大すると)情報量が一気に増えるんですよねー、手が見える見えないだけで結構違うと思いました。




OVA (18)

OVA (16)

OVA (12)

OVA (13)


ララが吹いてるシャボン玉も、色の指定というか謎の計算式が書いてあって、
原画の人は数学も出来ないとダメなのかなーなどとうすぼんやり思いました。


・・・さて、なんかページが重くなってきたので、もうちょっと分割ですかね?

では次は、

【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!【原画ダークネス~ダークネス2nd編】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-653.html



ということで。

ではでは~~~






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR