~最新記事一覧~
2016-08-07(Sun)

【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!【原画ダークネス~ダークネス2nd編】

※本編
【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!!【会場編】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-651.html



※前回
【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!【原画一期~もっとら編】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-652.html



はい、というわけで前の続きいきましょうかー



<ダークネス>



ダークネス (1)
ダークネス (2)
※全身画


ダークネス (3)

ダークネス (4)


ダークネス (5)

ダークネス (6)

ダークネス (7)
※うちのDVDのキャプチャ限界で本当はこれの数瞬前っぽいです



ファールプレーはさすが岡先生の本気で原画のクオリティ高いです。
そして意外だったのは、このアニメだとションボリした感じの芽亜とヤミのカットも、原画は凄く綺麗でした。

「あ、あれ!?なんで原画がこれでアニメがこうなるんだ・・・?こんなに可愛いのになぜこうのっぺりと・・・」

アニメというものの難しさが伝わる原画でした。




ダークネス①

ダークネス②

ダークネス③


本気入ってる振り向き美柑ちゃんの一連のシーン。
上からB③、B④、B⑤です。

原画は凄く良かったのですが、このアニメの三枚目を見ると、美柑の右目に前髪がかかってるところ、
なんかまつ毛と一体化して重い感じがあるんですよね。
原画は色がついてませんから、とてもスッキリいい感じでしたが、こうして色がついて見てみるとなるほど、
これは難しいなと思う一枚でした。



ダークネス⑩

ダークネス⑪

ダークネス⑫


オープニングサビのヤミちゃんが飛んでくるシーン。
上からB⑩、B⑪、B⑫。

わりと引いてるシーンですけど、原画はヤミちゃんの瞳の描き込みがしっかりされててとても綺麗でした。
アニメになるとどうしてもそこまでは再現出来ない、という事なんでしょうね。
原画の方のこだわりが見えてとても良かったです。




ダークネス⑬

ダークネス⑭

ダークネス⑲

ダークネス⑲5

ダークネス⑳


さらに飛んでるヤミちゃん。
上からさっきの続きでB⑬、B⑭、B⑲、B19.5、B⑳。

「B⑮⑯⑰⑱ 欠」って上から二枚目のB⑭に書いてたんですけど、これは一体何が・・・

さらに⑲の次に⑳じゃなくて19.5というのが割り込んでるのが面白いです。
原画を追加したけど⑳ってのは変えずに間に入れて原画の19.5で入れたって事ですけど、
こういうのってどういう時にするんでしょうねー、アニメも詳しくないからわかりませんねww



ダークネス (8)

ダークネス (9)

ダークネス (13)

ダークネス (10)

ダークネス (12)
ダークネス (11)
※全身画


安定のファールプレー。
ララやナナの髪の毛に指定があって、「髪の根元 太く塗りつぶしてください」と書いてあります。
原作のダークネスの絵柄に近くなるような細かい指示で、この辺も岡先生のこだわりを感じます。

あ、ファールプレーの原画はTo LOVEるダークネスアニメ画集「JUICY」にも載ってるので、この辺の原画のページ見てみてください~



ダークネス (15)

これも三分割になってます。
一枚目がララ、二枚目がナナ、三枚目がモモ。


ダークネス (14)

これは二分割で、
一枚目がナナとモモだけ、二枚目がララだけ。
奥行の位置が違うときはバラすとかそんな感じなのでしょうかねー?





<ダークネス2nd>




2nd (1)

2nd (11)
※全身画、全裸

2nd (12)

2nd (14)

2nd (13)



RUNちゃんとキョーコの原画は、ちゃんと飛び散ってる汗も描いてあっていい感じでしたね~

ララ春菜のウェディング原画は、全裸の全身画になっていて、そこから制服→ウェディングに切り替えていくみたいでした。
アニメでは、下から上に上がって行く時は乳合わせの状態なので、この時には首から下はいらないはずなのに、
正面向いてるこの絵を太ももから全部描いてるのはすごいなと思いました。
あとララのウェストが結構引き締まった感じでしたね。
岡先生はもうちょっといい意味でだらしない感じに描くと思うのでここは関与してなさそうですな。
(※この記事の一番上の画像参照)

あと、セリーヌが読んでる「人間になりたかったロボット」の本、原画では○□△と、適当に記号が描いてあるだけでした。
先ほどのもっとらOPのヤミの本も、「本の表紙貼り込み」と書いてましたから、本はみんなそうなんでしょうね。




2nd (15)

2nd (3)

2nd (4)

2nd (5)
2nd (7)
※全身画


唯は原画だと、なんだかウェストが妙に太く見える感じでしたねー
おそらく腰の後ろの黒髪が塗られてないせいで、膨張して見えただけ、という事にしようと思います(なんだよ)




2nd (8)

2nd (9)

2nd (6)
※全身画


ちゃんモモは原画でもちゃんモモ(※大して変わらないということ)

さっきの唯の次のアクションのところですが、こちらも画面外なのに全身描いてありまして、
細かいんですけど、この時に唯が、曲げてた左腕を下にまっすぐ下ろしてるんですよねー

ダークネス2ndのOPの唯ごっこをして遊ぶ時は、目をつぶった時に左手を下に下げると、上級者だと思われる事でしょう(何のだよ)



2nd (2)

蹴網。
これも二枚分割です。
一枚目が美柑で二枚目がヤミ。
本当はヤミちゃんもうちょっと伸びてるんですけどキャプチャ限界。



2nd (10)


一瞬だけ映るネメちゃん。放映前に公式サイトで盛大にネタバレされてるので隠しても無駄です←
左目しか映らなくて怪しい感じですが、これ実はなんと原画では、


このアニメの枠外にはネメシスの口も描かれていて、
口を閉じたままにんまり笑った、たくらみ顔をしています!!


これ口まで映ってたらOPの印象かなり変わる、というか映しておいた方がこいつヤベエ感があって良かったと思うんですけど、みなさんどうでしょう?これなら絶対口映ってた方がセンスいいですよね?(一般視聴者様の分際でセンスとか言い始めたよ)

だってこれだとただの暗くて怪しい人だしさー、怪しい調味料←



2nd (20)

2nd (21)

2nd (22)

2nd (16)

2nd (23)


三枚目のリトは結構ラフっぽい感じの原画で、うーんそのまま使われたのかな?どうかな?
他のと比べて時間のなさが見えます。



2nd (18)

2nd (17)

2nd (19)


これは、各キャラ1枚1枚描かれた紙と、それを合体させて描いた色付きの紙(修正用紙?)が展示されてました。
御門先生とお静ちゃんがセット、沙姫様と凛と綾がセット、ルンとキョーコとティアーユ先生がセット。

他の原画も、もしかして合体させて描いた原画があるのかな?とちょっと思ったり。展示はこれのしかなかったので。




・・・んでー、ページ重くなってきましたね。
お次は、To LOVEるダークネス2nd本編原画!!


【レポ】アニメTo LOVEる原画展に行ってきました!【原画ダークネス2nd本編Part1】
http://mogyutoloveru.blog.fc2.com/blog-entry-654.html



ではでは~~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

モー牛タイガー

Author:モー牛タイガー
<開設日:2011/4/2>
2006年4月24日から人生急カーブww
幾度の戦場を越えて、ついに自分のブログ開設に踏み切りました。
宇宙のあらゆるTo LOVEるに全力で向かっていきます♪


<2017年の抱負>
楽しい年になるように頑張る(主に公式に負けないように)

カウンター
見てもらえた回数
オンラインカウンター
リンク
ジャンプSQクロック
ツイッター?
管理人よりよっぽど有能なつぶやき
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ツイッター
管理人のつぶやきはあまり多くないらしい
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
72位
アクセスランキングを見る>>
QRコードのキューちゃん!←
QR